資料請求
お問い合わせ
アクセス

男女
共学

未来創造コース

[2022年度入学生より新設]

個性や特技を磨き、確かな学力と豊かな人間力を育成します。

PHOTO

一人ひとりの未来創造を3つのプランがサポートします。

未来創造コースでは一人ひとりが確かな学力 を身につけるだけでなく個性や特技も磨きま す。主体的に行動し、21世紀型授業を通して 新傾向の大学入試に対応力を鍛えるととも に、豊かな人間力を育成します。

柔軟な能力を養成する 学力向上プラン
個別最適化学習

いままでの一律・一斉の授業だけではなく、EdTechによる「自学自走」と「学び合い」により知識を習得し、履修主義ではなく学習到達度重視の個別最適な学びを実践します。

PHOTO

各教科の知識をつなぐ教科横断型授業(学びのSTEAM化)

教科学習はもちろん教科横断型授業を通じて、各教科の知識をつなぎ、多面的に学ぶことにより考える力を育みます。

PHOTO

探究活動&課題解決型学習

探究活動や課題解決型学習(PBL)の中で創造的・論理的に思考し未知の課題やその解決策を見出す学びを実現します。

PHOTO

英語力と国際コミュニケーション力を育成する 国際力育成プラン
異文化理解プログラム

茶道・華道・書道などの伝統文化講座を通して日本文化を理解するとともにイングリッシュキャンプや研修を通してグローバルマインドを育成します。

PHOTO

ケンブリッジイングリッシュ(ケンブリッジ英語検定)

ケンブリッジ大学公認のテキストと資格を持った指導者により、世界に通用する国際水準の英語力養成をめざし、ケンブリッジ大学英語検定の合格を目標にしながら段階ごとに英語力を養成します。

PHOTO

GLOBAL RELATIONS プログラム

世界を舞台に活躍するゲストスピーカーとオンラインでつながり、今、世界で起きていることを認知し、ゲストスピーカーの多様な体験談を傾聴しつつ自己の価値観や興味・関心について考えるプログラムです。

PHOTO

EMPOWERMENT プログラム(希望者のみ)

外国人ファシリテーターと外国人大学生が参加者をサポートし、国際的な問題等について「英語で学び、英語で考え、英語で議論し、英語で発表する」ことを通して真の国際力を身につけるプログラムです。

豊かな人間性を磨く 人間力育成プラン
いのちの教育

教科学習や研修を通して多角的に「いのち」を捉えることで、いのちの大切さ、他者への優しさ・思いやり・自制心を育みます。

PHOTO

プロジェクトアドベンチャー教育

チームメンバーの持っているすべての能力を駆使し与えられたミッションにチャレンジ。クリアしたときの達成感は自己を多く成長させます。チームワーク、課題解決、信頼感、自己への気づき思いやりなど人間性を磨きます。

PHOTO

人間力ルーブリック

「他者との人間構築」や「自己客観視」、「状況把握」など、7つの行動目標を4段階に設定し自己評価することで、主体的に人間力を高めます。