生徒の一日
仲間と高めあう毎日が実力アップのポイント!
特別進学コース
3年 Iさん
-
午前の授業
8:45 SAT&朝礼 *Shujitsu Active Time (朝学習)
今日は国語の速読。速読のポイントは文章の構成を把握すること!筆者が一番主張していることは何かをつかみます。
11:00 物理
問題演習に挑戦。難しい問題だからこそやる気が出ます。事象をじっくりと考えて、解けると最高の気分です。
-
12:50 昼休憩
-
午後の授業
13:30 英語
ネイティブの先生の授業。ペアワークでスピーキング力を高めます。英語で積極的に会話を楽しみます!
-
15:20 終礼&掃除
-
放課後
16:00 ハイレベル補習
得意な英語をさらに伸ばすため、ハイレベル補習に参加!実践的な問題をたくさん解いてもっと実力をつけたい。
-
下校
-
土曜日
土曜日午後は部活動でリフレッシュ!
ソフトテニス部で頑張っています!
メリハリをつけることが文武両道のポイント!
特別進学チャレンジコース
3年 Kさん
-
午前の授業
8:45 SAT&朝礼 *Shujitsu Active Time (朝学習)
今日は英単テスト。しっかり語彙力をつけて長文が読めるようになりたい。合格点をめざしてがんばります!
10:00数学
数学の問題は答えにたどり着けるとうれしい!もっと思考力を高めたいのでいろいろな問題に挑戦します!
-
12:50 昼休憩
-
午後の授業
14:30探究
「世の中の困っている人を助けたい!」をテーマに社会問題に注目して、グループで課題解決の方法を考えよう。最後はみんなの前で発表します。
-
15:20 終礼&掃除
-
放課後
16:30 吹奏楽部
トランペットは吹奏楽のなかでも花形の楽器!主旋律は私に任せて!毎日の自主練は欠かしません!
-
下校
-
土曜日
土曜日は講座も選択できる!
SDGsセネガルファッションショーに出ました!
夏時間 (4月~10月) | 冬時間 (11月~3月) | |
---|---|---|
登校 | ~8:45 | ~8:45 |
SAT | 8:45~8:50 | 8:45~8:50 |
朝礼 | 8:50~8:55 | 8:50~8:55 |
1限目 | 9:00~9:50 | 9:00~9:45 |
2限目 | 10:00~10:50 | 9:55~10:40 |
3限目 | 11:00~11:50 | 10:50~11:35 |
4限目 | 12:00~12:50 | 11:45~12:30 |
昼休み | 12:50~13:30 | 12:30~13:10 |
5限目 | 13:30~14:20 | 13:10~13:55 |
6限目 | 14:30~15:20 | 14:05~14:50 |
終礼 | 15:25~15:30 | 14:55~15:00 |
掃除 | 15:30~15:40 | 15:00~15:10 |
夏時間(4月~10月)
冬時間(11月~3月)
※SATとは、Shujitsu Active Timeの略で、毎朝全校生徒が一斉に取り組む「自発的学びの時間」の総称です。
時間割の一例
【高一】 特別進学コース
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 論理・ 表現I | 英コミュI | 物理基礎 | 論理表現I | 数学A | 現代の 国語 |
2 | 体育 | 化学基礎 | 数学Ⅰ | 芸術 | 体育 | 英コミュI |
3 | 現代の 国語 | 地理総合 | 家庭基礎 | 芸術 | 英コミュI | 数学Ⅰ |
4 | 言語文化 | 論理・ 表現I | 家庭基礎 | 数学Ⅰ | 化学基礎 | 物理基礎 |
5 | 数学A | 数学Ⅱ | 歴史総合 | 言語文化 | 言語文化 | |
6 | 歴史総合 | 保健 | 英コミュI | 総合的な探究 | 現代の 国語 | |
7 | 地理総合 | LHR |
【高一】 特別進学チャレンジコース
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 地理総合 | 体育 | 論理・ 表現I | 保健 | 言語文化 | 土曜日 講座 (希望者) |
2 | 英コミュI | 論理・ 表現I | 数学Ⅰ | 現代の 国語 | 歴史総合 | |
3 | 化学基礎 | 数学Ⅰ | 化学基礎 | 物理基礎 | 家庭基礎 | |
4 | 現代の 国語 | 言語文化 | 体育 | 数学Ⅰ | 家庭基礎 | |
5 | 物理基礎 | 芸術 | 数学A | 地理総合 | 数学A | |
6 | 言語文化 | 芸術 | 歴史総合 | 総合的な探究 | 英コミュI | |
7 | 英コミュI | LHR |