特別進学コース

PHOTO

男女共学 特別進学コース
ハイグレードクラス[最難関国立大学進学]
アドバンスクラス[国公立大学進学]
6年一貫の教育システムが、高い学力と人間力を育成します。

3つの柱で一人ひとりの可能性を高めます。

学力向上のためには、次のような指導方法が不可欠です。

①「基礎・基本の定着」でスタートラインに立たせること。
②「発展的な学習指導の推進」で潜在能力を引き出すこと。
③「個に応じた指導の充実」で一人ひとりを大切にすること。

特別進学コースでは、この3つの要素を満たすために「アドバンスノート」、「中高一貫専用教科書」、「特別講座」などを用意しています。そして、これらの要素を十分に満たし、個々の潜在能力を引き出してくれる専任の教師陣が確実な学力向上を実現します。

プログラムスケジュール

アドバンスプランで身につく確かな学力

PHOTO

3年:篠原 航司 くん

(芳泉小学校出身)

授業の進度は速いですが、朝の小テストや放課後の特別講座などで、基礎的な力を定着させ、授業でしっかり深めることができます。また、探究活動ではチームで調べる内容を決め、発表することで、チームで協力する大切さがわかり、プレゼンテーション力が身につきました。

生徒を支える教師陣

PHOTO

数学 しっかりサポートします! 佐藤 朋行 先生

就実中学校では、少人数授業で基礎力の定着を確実にし、ハイレベルな問題に取り組む中で、新しい何かを発見し、自らを創造できる思考力を身につけていきます。算数・数学が苦手な人から伸ばしたい人まで、思考力をつける様々な仕掛けを用意し、実践しています。

PHOTO

英語 Shujitsu 英語プログラムへようこそ カウン・アンドリュー 先生

就実中学校ではネイティブの教員と一緒に、みなさんの「読む」「聞く」「話す」「書く」力を伸ばす授業を行っています。コミュニケーションスキルを高め、グローバルな視点を学ぶとともに、「多読」を実践し、興味に合わせた幅広いジャンルの英文読解を可能にするライブラリーを設けています。

PHOTO

理科 夢を形にできる! 海野 誠二 先生

スマートフォンや燃料電池、遺伝子治療など「できたらいいな」を形にすることができるのが理科の大きな魅力です。そのためには現象を正しく理解し、好奇心を持って探究していくことが大切です。環境の整った就実で、一緒に勉強しましょう!

アドバンスノートで自己管理

21世紀型能力(基礎力・思考力・実践力)を育てる、アドバンスプランの必須アイテム。

課題への取り組みや学習計画など目標やそのプロセスを明確にし、自己管理能力を身につけられる「アドバンスノート」を活用し、自ら学ぶ力を育てます。

PHOTO

徹底した教科指導

検定外教科書で学力を完全サポート。

英語においては、分量のある英文を読み込むことにより、検定教科書をはるかにしのぐ語彙を身につけ、読解力の向上をめざします。さらに、中学3年生までに大学入試に必要な文法項目を習得します。また、数学においては、高校の内容を視野に入れ学習内容を考慮した中高一貫専用教科書「体系数学」を使用し、より深い内容まで確実に無理なく理解を重ねていきます。

PHOTO

特別講座

習熟度にあわせた講座で、一人ひとりをしっかりフォロー。

1年生から4年生までは主要教科を中心にスタンダード講座とハイレベル講座を開設し、習熟度別に実施します。5年生、6年生では東京大学や京都大学、医学部医学科をめざしたスーパーハイレベル講座、難関国公立大学をめざすハイレベル講座などを受講します。

時間割

英語学習プログラム

本校独自のプログラムで卓越した語学力をつけます。

本校独自の「英語学習プログラム」で体系的に、確実に英語力を伸ばし、国際社会で通用するコミュニケーション能力、4技能を養成します。

PHOTO

先輩からのメッセージ

小谷 天志 くん

自由な学び

僕のクラスはとても個性的で、困った時にお互い助け合うことのできる笑顔の絶えないクラスでした。大学の学びは自由度が高まります。高校で学んだ知識をもとに、さまざまな学問に触れることで、自分の生き方を決めていきたいと思います。

梅田 久瑠美 さん

経験を積み、成長したい

私は学校の課題を中心に取り組みました。特に高三ではほぼ毎日先生から指導を受け、とてもいい受験勉強になりました。将来は企業の広報部や企画開発部で働きたいと思っているので、さまざまな人と接する経験を積んで、多くの人の求めるものは何かを理解していきたいです。

小林 実穂 さん

学ぶことを考え続けて

私は授業を中心に頑張ってきました。クラスは目標を共有し、学校行事に勉学に一丸となって取り組める心強い仲間ばかりでした。私は「考える」ことが好きで、法学部を志望しました。憧れの大学で学び、考え続けて成長していきたいと思います。