進学コース

PHOTO

進学コース 個性や特技を磨き、確かな学力と豊かな人間力を育成します

進学コース6年間の流れ

一人ひとりの夢の実現をサポートします。

進学コースでは、3つのプランでそれぞれの夢の実現に向けて多様な学びの機会を提供しています。落ち着いた教育環境の中で大学進学に向けての学力を高めるとともに、個性や特技を磨き、豊かな人間力を育成します。

進学コースの3つのプラン

実力養成期(中学1年〜3年)

学力向上プランで確かな学力を養成します。

基礎から応用まで、一人ひとりにわかりやすく指導します。

定期考査を1つのサイクルとして、授業を核とした知識の定着を図ります。ICTを活用した授業に加えて、定期考査前の放課後に行う補習タイムや定期考査後の振り返り学習、長期休暇中の希望者補習により、得意科目の伸長と苦手科目の克服を行います。

PHOTO

授業を核とした知識の定着

進学コース独自のICT教育

一人1台のiPadとアクティブラーニングで創造する、新たな学びのスタイルです。

PHOTO

授業の中で 個別学習で 協働学習で

就中タイム

iPadを使用して、一人ひとりの目標やレベルに合わせて取り組む、朝の学習です。始業前の8時45分からの短期集中学習でスモールステップを重ねます。毎日の積み重ねが大きな力へとつながります。

PHOTO

一週間のスケジュール

ICTを活用した授業

PHOTO

色の異なるカードで意見を投票し、結果について、みんなで議論しています。

PHOTO

英語の文章を読む様子をお互いに撮影して発音をチェックします。

PHOTO

実験の結果を記録し、みんなで共有して意見を発表します。

PHOTO

iPadに配信された体育祭のダンスの動画を見て、振り付けを練習します。

Student's Voice

PHOTO

3年:長谷川 果音 さん

(三門小学校出身)

分かりあえる仲間とともに

iPadを使うようになって、お互いの意見を交換し、自分の考えを発表しあう場が多くなりました。女子だけの進学コースでは、みんながお互いのことを分かりあい、助け合いながら、それぞれが目標に向かって毎日頑張っています。

英語教育プランでグローバル化に対応します。

4技能(聞く・話す・読む・書く)をバランス良く身につけ、
変化する大学入試にも揺らぐことのない、確かな英語力を養成します。

PHOTO

PHOTO

異文化理解プログラム

少人数グループでのアクティビティを通して楽しみながら英語のスキルを向上させることができます。留学生から出身地の話を聞いたり、日本の伝統文化について紹介したりする等の活動を通じて異文化理解を深めます。

進学コース独自の英語教育プラン

PHOTO

SSノート

就実中学校進学コース(Shujitsu Shingaku)で行う英語の自主学習(Self-Study)によって、輝く星(Shining Star)をめざすノートを「SSノート」と呼びます。毎日1ページ以上、自分のペースやレベルに合わせて英語を学習して提出します。

PHOTO

英語専用学習記録表

学期に2回、英語だけの学習状況を記録した成績表を作成します。小テストや暗唱テストの結果やワーク、「SSノート」等の取り組みを細かく記録して、一人ひとりの英語力向上に役立てます。

Student's Voice

PHOTO

高校1年:種池 咲乃 さん

(特別進学コース・アドバンスクラス)

(岡山市立宇野小学校出身)

英検2級を取得しました!

入学後スタートした英語の勉強ノートに、学習したことや英検の勉強を毎日続けました。3年生では、英検2級を取得しました。カナダ語学研修では、日本とは違う外国の文化に触れ、友人もできました。今では得意な教科は英語だと自信を持っています。

人間力育成プランで豊かな感性を磨きます。

女子だけのコースとしての特性を活かし、岡山實科女學校から続く伝統を継承するとともに、
「共に」のキーワードのもとグローバル社会においてリーダーシップを発揮できる女性を育てます。

個性を伸ばす放課後の活動

個性を伸ばす放課後の活動

ゆとりある6年の学校生活の中で、部活動や習い事などの個性を伸ばす活動にチャレンジすることができます。

PHOTO

2017年部活動等の実績(進学コース関係分のみ)

東京オリンピック有望選手(馬場馬術)

進学コースから特別進学チャレンジコースに進んだ3年生の福岡珠緒さんが、東京オリンピックの有望選手に選出されました。2020年に二十歳になる福岡さんを応援しています!

Student's Voice

PHOTO

高校3年:福岡 珠緒 さん

(特別進学チャレンジコース)
(三門小学校出身)

夢は東京オリンピック!

私が初めて馬に乗ったのは、小学1年の時です。中学生になってから、休日は一日中馬に乗っていました。勉強との両立は大変でしたが、先生方の応援もあり、充実した中学校生活を送ることができました。東京オリンピック出場をめざして頑張ります。

応用発展期(高校1年〜3年)

高校進学時に自分に合ったコースを選択できます。

特別進学コース

ハイグレードクラス[最難関国立大学進学]

専任スタッフによる一人ひとりの進路に合わせた指導で生徒の能力を引き出し、最難関国立大学をめざします。

アドバンスクラス[国公立大学進学]

大学入学共通テストに必要な論理的思考力・判断力・表現力を鍛え、国公立大学への現役合格をめざします。

PHOTO

林 亜梨菜 さん

ハイグレードクラス(1年)
(伊里小学校出身)

仲間と切磋琢磨しています

高い目標を持つクラスメートと共に、メリハリのある日々を送っています。少人数制なので、質問がしやすく、授業の理解度も深まります。自分の思い描く未来を実現するために、仲間と切磋琢磨しながら頑張っています。

特別進学チャレンジコース

効率的な学習方法で勉強と部活動を両立する時間が確保できます。確実に基礎学力を身につけ、難関私立大学をめざします。

2年次より選択

PHOTO

竹内 さくら さん

文系クラス(2年)
(佐伯小学校出身)

夢に向かって頑張っています

中学から吹奏楽部に所属し、演奏会やコンクールに向けて毎日練習に励み、学習面との両立を図っています。気が付けば、中学時代からいつも私のお手本となる吹奏楽部の先輩方がいました。将来の夢に向かって先輩のように頑張ります。

総合進学コース

目標に合わせた6つのクラスは進路に合わせた、最適なカリキュラムが用意されています。夢の実現に向けて確実にアプローチします。

2年次より選択

PHOTO

平田 美菜 さん

総合進学コース(1年)
(山城小学校出身)

目標は「日本一」!

私は勉強と部活の両立をめざしてこのコースを選びました。また、2年次から自分にあったクラスを選べるので、将来について真剣に考えることができます。今は、バレーボール部で日本一という目標が達成できるように頑張ります。