進学コース

PHOTO

女子 進学コース きめ細かな学習指導で確かな学力を養成します。

一人ひとりの夢の実現をしっかりとサポートします。

それぞれの夢の実現に向けて多様な学びの機会を提供し、個性や特技を磨き、確かな学力と心豊かな人間力を育成します。国語・数学・英語の授業時間は、公立中学校の標準学習時間の1.5倍を確保しています。また、朝学習(就中タイム)をはじめ、定期考査前の補習タイムや長期休暇中の補習などで学力向上をサポートします。

サポート

公立中学校標準学習時間との比較

PHOTO

3年:中矢愛乃さん

(児島小学校出身)

私は、勉強と部活を両立できる進学コースを選びました。毎日の授業は分かりやすく、とても楽しいです。また、バスケットボール部で毎日練習しています。目標の全国大会を目指してこれからも頑張っていきます。

生徒を支える教師陣

PHOTO

国語 新たな自分と出会える 大風 ゆき 先生

互いに高めあい励まし合える仲間たち。これまでに経験したことのない感動。これまでとは違う新たな自分。それらとの出会いの中で、自分の可能性が広がり、未来が見えてきます。それが就実中学校です。

PHOTO

理科 一味違った体験を就実で 渡邊 圭一 先生

理科の授業で大事にしていること。それは「感じる」ということです。最も効果的に理科の力をつけるためには、「五感」を使って現象を捉え、自ら考えていくことが大切になってきます。その一つとしてICTを取り入れた授業を行っています。これまでとは一味違った体験をしてみましょう!

PHOTO

英語 世界とつながる、自分がひろがる 秋田 教恵 先生

英語は自分と世界をつないでくれる夢のある教科です。日々の積み重ねを大切に、使う喜びを味わいましょう!明るい雰囲気の中、幅広い分野で高い目標を掲げ切磋琢磨している先輩たちも皆さんの仲間入りを待っています!

学力向上プラン 「基礎からじっくり、応用までしっかり」。一人ひとりにわかりやすく指導します。

定期考査を一つのサイクルとして、朝学習(就中タイム)、放課後学習(スタディタイム)と自主学習ノートにより、基礎学力の定着と家庭学習の習慣化を図ります。定期考査前の補習タイムや定期考査後の特別授業、長期休暇中の希望者対象の補習により、得意科目の伸長と苦手科目の克服を行います。

PHOTO

1学期期末考査前後の学習(例)

英語学習プログラム 国際性を育む、実践的な英語教育を行います。English Campなど生きた英語を学ぶ機会を設け、英語によるコミュニケーション力を養成します。

PHOTO

ネイティブの先生による英会話授業

ネイティブの先生による英会話の授業を1年生より導入しており、実践的な英語力を身につけます。

PHOTO

レシテーション〈英語暗唱〉

英語を自分の声として伝え表現する機会として、教科書の文を中心とした英語暗唱を行います。

PHOTO

English Camp

生活のほとんどを英語だけで過ごし、少人数グループのアクティビティを通して英語に慣れ親しみます。

朝の英単語テスト

重要基本単語の確実な習得を目指して、朝学習(就中タイム)で英単語テストを行います。

英検取得講座(希望者)

受験を希望する級ごとに分かれて、リスニングを中心とした英検合格のための勉強を放課後に行います。

カナダ語学研修(希望者・夏期休暇中)

英検3級以上を取得している生徒は、カナダでの語学研修(高校生を含む)に参加することができます。

先輩からのメッセージ

吉岡 春香 さん

全力で打ち込んだ6年間

中学・高校と吹奏楽部と勉強との両立を目指しました。全力で打ち込んだ6年間はとても良い経験でした。大学では化学を中心に学んでいます。有機化学について研究を深め、大学院に進み、研究者を目指したいと思います。

奥下 茜里 さん

トップアスリートをめざして

高い志をもった同じ運動部の人たちと関わることで刺激を受け、自分の能力を引き出すことができました。卓球部と勉強の両立は大変でしたが、インターハイ三位という成績を残すことができました。入学後はトップアスリートを目指して努力し、社会に貢献できる人間になりたいです。

正本 和 さん

大学へつながる日々

就実での6年間は、寮生活をしながら、バレーボールと学業を両立してきました。そして、たくさんの人に支えられて、第一志望の大学にも合格することが出来ました。就実は私にとって、たくさんの思い出が詰まった素敵な場所です。