設備見学

1号館

平成29年9月に完成したICT設備の整った校舎です。図書館、進路指導室、教務室、保健室、食堂などの施設があります。

図書館

太陽光をとり入れた明るいフロアに約3万冊の図書と35誌の雑誌を備えています。閲覧机とアクティブラーニング用の机が90席あり、自習をしたり読書を楽しんだりと、多くの生徒が利用しています。

進路指導室

新校舎3階にある部屋で、入試問題や、大学パンフレットを初めとする進路に関する資料がたくさんあり、多くの生徒が訪れています。また17の個別学習スペースと、3つの広い自習スペースがあり、放課後には各自の夢実現に向け、勉強しています。この部屋で将来への夢が育まれています。

パソコン教室

授業で文書作成、プレゼンテーション資料作成、表計算などの基本操作を学んだり、調べ学習で活用したりできます。

生物教室

さまざまな実験や観察に対応し、プロジェクターも完備しています。実験だけでなく、授業にも使用するため、日々生徒たちの真剣な表情が見られます。

調理教室

 

本校の調理教室は2教室あります。少人数で実習する各調理台には、ビルトインタイプのガスコンロ台が設置されており、季節の家庭料理をはじめ、和洋中様々なメニューやお菓子などを、便利で高機能なガスコンロ台で、楽しく安全に実習していきます。

 

書道教室

 

教材提示装置とモニターが二カ所に設置されています。教材提示装置を使用することにより、先生の手元が写し出され、筆遣いや力を入れる所を目で見て確認することができ、バランスの良い作品が出来上がります。

多目的教室

 

広々とした教室は、大人数の授業や補習、セルフラーニングなど様々な学習に使用されています。また、委員会や部活動の会議など、大活躍の教室です。

食堂

 

柔らかな日差しがたくさん降り注ぐ、明るい食堂です。食堂は生徒たちにとって憩いの場であり、休み時間になると、たくさんの生徒たちが訪れます。食券には限りがあり、毎日食券を求めて、生徒たちの間で争奪戦が繰り広げられています。

 

2号館

赤レンガの落ち着いたイメージの2号館は、進学コースが使用する教室のほか、地下には委員会などが開けるホールと広い和室が整っています。

フーコーの振り子

フランスの物理学者フーコー(1819~1868)は1851年パリのパンテオン寺院に、長さ67mの糸につるした重さ28kgの振り子を下げ、振り子の中心に対して部屋が反時計回りに回転することを示し、地球が自転していることを証明しました。これ以後、地球の自転を示すこのような振り子を「フーコーの振り子」と呼んでいます。この「フーコーの振り子」が地下にあります。

 

3号館

3号館は特別進学コースが使用する教室のほか、理科実験室、化学実験室、オーディオルーム、教務室に隣接した学習指導室、なでしこホールなど学びの機能が充実しています。

学習指導室

個別に区切られたデスクと、隣の教務室にすぐに質問に行ける便利さが自慢です。

理科実験室

好奇心旺盛な生徒たちが、さまざまな実験に目を輝かせチャレンジしています。

オーディオルーム

授業でワード、エクセル、パワーポイントの基本操作を学んだり、調べ学習などで活用します。

ホール

講演会や演奏会、芸術鑑賞に使用され、発表会や各種プレゼンテーションでは自ら舞台に立つこともあります。

 

第一体育館

1階、2階の2つのフロアを持つ第一体育館は階上のアリーナ席も完備しています。バレーボール部や卓球部、体操部が活動をしています。

 

第二体育館

1階、2階の2つのフロアを持つ体育館です。放課後のフロアからは剣道部の掛け声やダンス部の先輩の指示、バスケットボール部のホイッスルが響いています。

 

祇園グラウンド

両翼92メートルの野球場、400メートル×6レーンの全天候型トラックは充実した練習ができ、人工芝を敷き詰めたサッカー場は全国的にも最高レベルです。3面のテニスコートなども充実しています。

 

学生寮

平成27年7月に完成した学生寮です。セキュリティも万全で学校から徒歩1分なので保護者の方にも安心していただけます。

オープンスクール申し込みフォーム

お問い合わせ資料請求

学校長ブログ

Cambridge English

転編入について

教職員募集

保護者の方へ

各種証明書の申し込み