部活動紹介 <文化部>

文武両道を掲げる本校では、生徒の個性や能力を最大限に引き出す場として、部活動にも積極的に取り組んでいます。同じ目標に向かって頑張る仲間との時間は、学校生活をより充実したものに輝かせてくれます。

茶道部

PHOTO

火曜と木曜に活動しています。毎年8月曹源寺で開かれるお茶会と文化祭のお茶席に向けてお点前の練習を日々頑張っています。希望者は神道山、院展などのお茶席にも参加して経験を積んでいます。昨年は岡山市内で行われた学会のお茶席を担当し、海外からのお客様にお点前を披露しながらお菓子とお抹茶をお出ししました。日本の伝統的な礼儀・作法・お点前を学びながら国際交流に生かすことができました。勉強との両立もできます。ぜひ日本の伝統文化を学びに来てください。

【男子へのメッセージ】

現在男子部員は6名います!女子と同様に真剣に部活に取り組んでいます。女子が多くて入りづらいと思っている方、ぜひ見学に来てください!茶道のできる男子は素敵です!

書道部

PHOTO

週一、二回活動しています。文化祭では大書道を行います。個人作品の展示は好きな文字、好きな書体で、自分の作品を完成させます。書道が苦手な方でも大丈夫です。私たちと一緒に大書道をやってみませんか!ぜひ入部してください。

【男子へのメッセージ】

先輩後輩関係なく、楽しく活動しています。現在、男子部員は1名なので、入部をお待ちしています。

美術部

PHOTO

月・水・金曜日の週3日活動しています。デッサン、絵画、制作など学校行事やコンクールに向けて制作しています。自分だけが持つ世界観を絵や立体で表現してみませんか?

【男子へのメッセージ】

美術部歴代初の男子部員が加わりました。男女問わず、絵を描くこと、物作りが好きな人、興味のある人はぜひ見学に来てください!

七宝部

PHOTO

七宝焼きで身の回りの小物、ペンダント、キーホルダー等を各自製作しています。高三の部員は2~3ヶ月をかけて大作に挑戦します。校内の数カ所にその作品が飾ってあるので、探してみてください!

【男子へのメッセージ】

現在男子部員もいます。学年の垣根なく楽しく活動しています。

写真部

PHOTO

写真とは一瞬一瞬、その光と影が移りゆく中で、自分の感性にぴったりあった瞬間を写し止めるものです・・・と堅く言いたいところですが、就実写真部はそういう写真を撮りたい人も日常のスナップ写真を撮りたい人もどちらも大歓迎です。

【男子へのメッセージ】

部活に入りたいけれど勉強と部活の両立ができるか不安に思っているそこのあなた!写真部は両立できすぎて困るぐらいです!?そんなあなたをお待ちしています。

文芸部

PHOTO

主に文化祭で発表する部誌の制作に取り組んでいます。他には俳句や歌会など、部員達で計画し活動してます。とてもフレンドリーな部活です!

【男子へのメッセージ】

男女の壁はなく楽しく活動しています。一緒に頑張りましょう。

【最近の主な活動】

平成28年度 第19回俳句甲子園岡山大会 優勝
第19回俳句甲子園全国大会 奨励賞受賞(ベスト6)
平成27年度 第18回俳句甲子園岡山大会 優勝 ◆コメントはこちら
全国高等学校俳句選手権大会 出場

手芸・編物部

PHOTO

週一回の活動日に、刺繍、ビーズやフェルトのマスコット、UVレジンなど個人作品を作り、楽しく活動しています。文化祭では、個人作品の展示と手作り商品の販売をしています。自分のペースで取り組める部活なので興味がある方はぜひ来てください。

【男子へのメッセージ】

初心者の方でも自分のペースで楽しく活動できます。女子力男子を目指してみませんか?

放送文化部

月曜から金曜のお昼休みは、放送室からお昼の放送で情報を発信しています。また体育祭やオープンスクールなど、行事の司会も担当しています。年に2回(6月と11月)大会があり、全国大会に向けて日々頑張っています。アナウンスや朗読はもちろん、番組制作もしています。人に何かを伝えることを一緒に楽しみましょう!

【男子へのメッセージ】

男子大歓迎。アナウンスはもちろん、ビデオ撮影や編集をしてみませんか。

【最近の主な活動】

平成28年度 NHK杯全国高校放送コンテスト ラジオドキュメント部門 制作奨励賞
アナウンス部門・朗読部門・テレビドキュメント部門・創作テレビドラマ部門 出場
(県予選では、アナウンス・ラジオドキュメント・テレビドキュメント・創作テレビドラマの4部門で第1位)
全国高等学校総合文化祭 アナウンス部門 ブロック第3位
朗読部門・ビデオメッセージ部門 出場
平成27年度 NHK杯全国高校放送コンテスト アナウンス部門・朗読部門・ラジオドキュメント部門・テレビドキュメント部門・創作テレビドラマ部門 出場
全国高等学校総合文化祭 アナウンス部門・朗読部門・ビデオメッセージ部門 出場
平成26年度 NHK杯全国高校放送コンテスト アナウンス部門 入選
テレビドキュメント部門 入選「あなたには見えていますか?」
朗読部門・ラジオドキュメント部門 出場
全国高等学校総合文化祭 アナウンス部門・ビデオメッセージ部門・オーディオピクチャー部門 出場
平成25年度 NHK杯全国高校放送コンテスト アナウンス部門 優良賞(決勝進出)
テレビドキュメント部門 優秀賞(決勝進出、3位入賞)「ガラクタカラ」
朗読部門・創作テレビドラマ部門・ラジオドキュメント部門 出場
全国高等学校総合文化祭 アナウンス部門 優秀賞(全国最高位、ベスト8)
朗読部門・ビデオメッセージ・オーディオピクチャー部門 出場

演劇部

PHOTO

演劇部は年に4~5回の作品上演を目標に活動しています。特に10月のコンクールでは稽古にも熱が入ります。将来は声優や舞台関係の仕事を希望している部員も多いので夢を共有できます。先輩後輩の仲が良く、遊ぶときは遊び、やる時はしっかりやる!けじめをつけて稽古をしています。私たちと一緒に舞台を創ってみませんか!!

【男子へのメッセージ】

演劇に興味があり舞台に立ってみたい、大道具を作ってみたい、自分を変えたいというあなたはぜひ演劇部に!舞台があなたを待っている!!

生物部

PHOTO

今年、ヒメウズラのふ化に成功しました。また、プラティやウーパールーパーの赤ちゃんもたくさん生まれました。日々成長していく姿を見ているのはとても楽しく、癒やされます。主な活動は生物の世話ですが、生物採集や観察、解剖などもしています。生物が好きな方はぜひ見学に来てください。

【男子へのメッセージ】

生物が好きな方は男女問わず大歓迎です!

地学部

PHOTO

活動は主に月、星座、惑星の観察をしています。1号館3階の地学準備室にはプラネタリウムも完備!校外合宿では自然あふれる山でBBQもします。

【男子へのメッセージ】

熱烈歓迎!男子部員!一緒に夜空を語りましょう。

国際理解部

PHOTO

世界を広く知るための部です。今年の文化祭では、それぞれが大学で学びたい分野や興味がある分野などを様々な資料を使って調べ、日本と海外の違いについて発表します。

【男子へのメッセージ】

We want you to join our club!!

歴史研究部

普段は、岡山県立博物館や岡山シティーミュージアムに見学に行ったり、歴史を題材にした映画鑑賞を行ったりしています。 夏休みを中心として、各自が決めたテーマに基づいて調査・研究を行い、文化祭や各種コンクールで研究成果の発表を行っています。

【男子へのメッセージ】

男子も大歓迎!一緒に新しい歴史を創りましょう!

【最近の主な活動】

平成28年度 第12回地域の伝承文化に学ぶコンテスト 優秀賞(学校活動部門)・折口信夫賞 <詳細はこちら
平成27年度 第9回全国高校生歴史フォーラム 優秀賞・知事賞 ◆コメントはこちら

J.R.C部

PHOTO

校内で、エコキャップ運動をしています。また年に2回ある合宿で他校のJRC部員と交流をしたり、街頭であしなが募金の呼びかけをしています。

【男子へのメッセージ】

ボランティアなどの社会貢献ができます。ぜひ入部してください!

社会問題研究部

8月18日「平和・人権・民主主義を考える第52回全国高校生集会(岡山県で開催)に参加し、長島愛生園でフィールドワークを行い、入所者の方の講演を聞き、ハンセン病について隔離差別の歴史を学んできました。
本校文化祭で、長島愛生園訪問のレポートを展示しました。苦しんでこられた患者さんの思いを伝えないといけないと感じたことをまとめました。また、在日問題・エネルギーの問題・社会福祉について調べ学習をした成果を展示しました。
左の写真は、長島愛生園で学芸員の方から説明を聞いているところです。奥の白黒の地図が園の全容で、患者さんと職員との生活空間が分けられていたことなどのお話がありました。

【男子へのメッセージ】

ぜひ入部してください!

音楽部

PHOTO

歌うことが大好きな人が集まって月曜から金曜日の週5日、みんなで楽しく活動しています。昨年度はアンサンブルコンテストで「金賞」を受賞しました。歌が大好きなあなた!私たちと一緒に素敵なハーモニーを奏でてみませんか♪

【男子へのメッセージ】

私たちは男子部員も募集しています。ピアノが弾けるキミ!歌を歌って輝きたい男子キミ!私たちとLet’s singing!!

ギター・マンドリン部

PHOTO

月曜から土曜日の放課後、一、二年生はクラシックギターの合奏を中心に練習し、三年生はエレキギターやベース、ドラムなどの練習をしています。
定期的な中庭ライブや文化祭で演奏します。先輩後輩の仲が良いことはもちろん、顧問の先生も優しく、とても楽しい雰囲気の部です。

【男子へのメッセージ】

学校生活をより楽しむためにも、ギターを弾けるようになってみませんか!一緒に楽しく活動しましょう!!

吹奏楽部

PHOTO

中学生と高校生、約120名が毎日楽しく活動しています。吹奏楽コンクールや学校行事でのアトラクション演奏、定期演奏会など年間を通して多くの演奏活動を行っています。部の雰囲気はとても明るく、いつも笑顔があふれています。経験問わず音楽が大好きな人、大歓迎です。

【男子へのメッセージ】

男子部員はとても個性豊かで学年関係なくとても仲が良いです。元気いっぱいの男子、大大大歓迎!!ぜひ一緒に盛り上げましょう!

【最近の主な活動】

平成25年度 第37回全日本アンサンブルコンテスト中国大会 管弦八重奏 金賞
第54回吹奏楽コンクール中国大会 金賞
平成24年度 第53回吹奏楽コンクール中国大会 銀賞

箏曲部

PHOTO

【女子のみ】

週に一度お琴の先生に来ていただき、楽しく練習しています。丁寧に教えてくださるので初心者でも大丈夫です。楽器も学校のものを借りることができます。一緒に日本の伝統文化に触れてみませんか。皆さんの入部を部員一同心よりお待ちしています。

生花部

PHOTO

毎週月曜日の放課後に、毎回違った季節の花を生けています。講師の先生に一人ひとり丁寧に指導していただけるので、初心者も経験者も楽しみながら上達することができます。使用した花は持ち帰って家で再び生けることが可能です。また、文化祭では全員が作品を作り展示します。花を通じて個性を表現したい方、大歓迎です!

【男子へのメッセージ】

現在男子部員はいませんが、講師の先生は男性なのでぜひ気軽に入部してください!

バトン部

【女子のみ】

全国大会を目指して「心を一つに」をモットーに、日々練習に励んでいまうす。自分に挑戦し、美しいボディワークを磨き、チームとしての作品をお客様に楽しんでいただけるよう頑張っています。昨日よりも今日、今日よりも明日、と日々進化していく自分にチャレンジしてみませんか?

【最近の主な活動】

平成28年度 第40回全国高等学校総合文化祭 マーチングバンド・バトントワリング部門
2016ジャパンカップマーチングバンド・バトントワリング全国大会 シニアトワリング部門第4位
第33回バトントワーリング中国大会 学校団体/高等学校の部金賞
第44回バトントワーリング全国大会 学校団体/高等学校の部金賞
第42回全日本バトントワーリング選手権中国支部大会

第9回WBTF インターナショナルカップ日本代表選考中国支部大会

(同時審査)

アーティスティックペア/ジュニア第2位

ソロストラット/U-18第2位

ペア/U-18第3位

ダンストワール/U-18第4位

ソロトワール/U-18第4位

平成27年度 第39回全国高等学校総合文化祭 マーチングバンド・バトントワリング部門
第32回バトントワーリング中国大会 学校団体/高等学校の部金賞
第43回バトントワーリング全国大会 学校団体/高等学校の部銀賞
第41回全日本バトントワーリング選手権中国支部大会 ダンストワール/高等学校の部第4位

ペア/高等学校の部第6位

ソロストラット/高等学校の部第7位

平成26年度 第38回全国高等学校総合文化祭 パレード部門文化連盟賞
バトントワリング部門文化連盟賞
2014ジャパンカップマーチングバンド・バトントワリング全国大会 シニアバトントワリング部門4位/20団体
第13回マーチングバンド・バトントワーリング岡山県大会 バトントワーリング部門銀賞
2014マーチングインオカヤマ フェスティバルの部・バトントワーリング部門ベストトワーリング賞
第42回バトントワーリング全国大会 バトントワーリング部門金賞(第6位/42団体)
第40回全日本バトントワーリング選手権大会 ダンストワール第15位
平成25年度 第37回全国高等学校総合文化祭 パレード部門文化連盟賞
バトントワリング部門文化連盟賞
ジャパンカップ2013
全国高等学校マーチングバンド・ポンポン・バトントワリング選抜大会
個人バトントワリング部門第7位
第12回マーチングバンド・バトントワーリング岡山県大会 バトントワーリング部門金賞
25周年記念大会 2013マーチングインオカヤマ フェスティバルの部・バトントワーリング部門ベストトワーリング賞
第41回バトントワーリング全国大会 学校部門(バトン編成)銀賞(12位/39団体)
スーパーマーチング 参加
第39回全日本バトントワーリング選手権大会 ダンストワール第18位

ダンス部

PHOTO

【女子のみ】

中高、約50名の大所帯です。基本は週4日の練習ですが、発表会前などは朝練や土日練習もあります。現在の部員のほとんどが入部当初は初心者でした。ダンス歴ゼロでも、体力とダンスを愛する気持ちがあれば大丈夫!きっと新しい自分が見つかるはずです♪個性豊かな私たちと一緒にダンスを通して絆を深めましょう!

【最近の主な活動】

平成28年度 全国高等学校ダンスドリル選手権大会2016中国四国大会 ヒップホップ女子部門ラージ編成第1位

POM部門ラージ編成第2位

第40回岡山県高等学校総合文化祭ダンス部門 「Last Stage」 グループテクニカル賞
第23回うらじゃ2016 出場
第11回岡山県地区別交流ダンス発表会 出場

「和」「増女」

平成27年度 第39回岡山県高等学校総合文化祭ダンス部門 「Dark & Light」グループ・テクニカル賞
第22回うらじゃ2015 出場
平成28年度全国高等学校総合体育大会カウントダウンイベント 参加
第二回 県庁通り・西側緑道公園筋回遊性向上社会実験 参加
平成26年度 第38回岡山県高等学校総合文化祭ダンス部門 「intense」グループ・テクニカル賞
第21回うらじゃ2014 出場
第3回薬物乱用防キャンペーン 参加
第9回岡山県高等学校地区別ダンス交流発表会 出場
「ピエロ」「LUST」「Nonstop」
平成25年度 第37回岡山県高等学校総合文化祭ダンス部門 「踊愛〜おどりこ〜」グループ・テクニカル賞
第20回うらじゃ2013 出場
第2回薬物乱用防止キャンペーン 参加
第8回岡山県高等学校地区別交流ダンス発表会 出場
「ライトアップ」「いろえんぴつ」「Red bull」

PC部

PHOTO

毎週月・水曜日の放課後に活動をしています。検定取得を目標にタイピングのスピードや正確さを競うなど様々な練習を行っています。検定はタイピングの速さだけでなく、パソコンの仕組みを知る必要があり、専門のテキストを読んで勉強しています。将来就職して役に立つこと間違いなし!

【男子へのメッセージ】

ゲーム感覚で練習できるので部活の時間があっという間に過ぎてしまいます。パソコンに興味はあるけれどあまり自信のない人、初心者大歓迎です!

囲碁・将棋部

PHOTO

毎週火曜部と金曜日に活動しています。将棋・囲碁共に大会を目指して日々対局を重ねています。部員はほぼ全員が初心者でしたが、今は大会に出場できるほどになりました。これからも大会優勝を目指して頑張ります!

【男子へのメッセージ】

経験者・初心者共に大歓迎です。興味のある方は気軽に練習を見に来てください。

英会話部(ECS)

PHOTO

英語が好きな人、海外に興味がある人、英語は苦手だけどやってみたい人、どんな人でもウェルカムです。字幕で映画を見たり、英語を使ってカードゲームをしたり、英会話やティーパーティもします。BBQやクリスマスパーティーを企画したり、とても充実した楽しい部活です。

【男子へのメッセージ】

比較的女子の多い部ですが、男子部員も入部しています。とても仲の良い部活なので気軽に見学に来てください。

クッキングクラブ

PHOTO

月に1回の実習ペースで活動しています。男子部員も入り部員90名を越えるクラブで、いろいろなコース、学年の人と交流できます。フォンダンショコラ、マドレーヌ、ロコモコ丼などいろいろなものを作っています。簡単、おいしい、楽しめるをモットーに賑やかに活動しています。

【男子へのメッセージ】

作るのも食べるのも好きな人大歓迎です。最近は料理男子も増え、少しでも興味のある方、今まで料理をしたことがない方もぜひ入部してみてください。

コミック研究同好会

PHOTO

週3回、イラスト・漫画の制作を行っています。学校の広報活動にも貢献しています。絵を描くのが大好きな人、ストーリーを考えることが好きな人、一緒に作品を作ってみませんか?文化祭では、一つのテーマに沿って、グループで作品を創る「合作」もあります。興味のある人はぜひ見学に来てくださいね!

インターアクトクラブ

PHOTO

募金活動、施設訪問など様々なボランティア活動を行っています。部会は週に一度なので、勉強を頑張りたい人、兼部したい人などでも気軽に入部できます。年に一度、代表者のみが参加できる県大会に向け、日々社会の一員として貢献できるように頑張っています。

【男子へのメッセージ】

男子部員の力が必要な場面もたくさんあり、社会のために活動したいという意欲のある方は、ぜひ入部してください。

学校説明会申し込みフォーム

学校案内DVD

お問い合わせ

ブログ

各種証明書の申し込み

保護者の方へ

卒業生の方へ

教職員募集

ページの先頭へ戻る