生徒会主催旭川荘ボランティアに行ってきました

[2013/07/22] 

 7月19日(金)終業式の日に、生徒会役員と希望者の生徒が、旭川荘にボランティアに行きました。部屋や車いすの掃除など様々な活動を行いました。利用者の方々と交流したグループもあり、普段学校ではできない貴重な経験をしました。生徒たちの感想をいくつか紹介します。

私は、今回初めて旭川荘ボランティアに参加しました。外の掃除は大変でしたが、利用者の方が「ありがとう」と声をかけてくださりとても嬉しい気持ちになりました。私は看護師を目指しているのですが、旭川荘でボランティアをして利用者の方との関わり方を学ぶことが出来ました。

私は利用者の方と交流させてもらいました。初めてのことで緊張しましたが、少しずつコミュニケーションをとることができました。最後に職員の方が、「ここで働いていると、私たちは五体満足でここまで生きてこられたことが奇跡のようだ」とおっしゃっていました。それを聞いて私は、今までよりも一日一日を大切に生きていこうと思いました。私は、ボランティアで喜ばせてあげようと思っていましたが、感動させられ、そして学習させていただきました。本当に貴重な体験ができました。ありがとうございました。

次回は12月の予定です。今回惜しくも抽選にもれた人や、話を聞いて興味をもった人は、ぜひ積極的に応募してください。
生徒会主催旭川荘ボランティアに行ってきました
生徒会主催旭川荘ボランティアに行ってきました

オープンスクール申し込みフォーム

学校案内DVD

お問い合わせ

ブログ

各種証明書の申し込み

保護者の方へ

卒業生の方へ

教職員募集



ページの先頭へ戻る