高二特進 一日遠足

[2019/04/15] 

4月12日、高二特進は春の一日遠足で、「うどん県」香川の琴平に行ってきました。

午前中は中野うどん学校でさぬきうどんの手作りを体験しました。
生地を延べ棒などで伸ばし、4mmの太さに切り、麺を作っていきました。その後、うどんの生地を足でこねる体験も行いました。こねている最中「Y.M.C.A.」や「USA」などの曲が流れ、リズムに合わせて生地をこねていました。
昼食はもちろんうどん。うどん作りを体験した後だったので、うどんのおいしさはひとしおです。
午後は自由行動です。参道でお土産物を買う、うどんをもう一杯平らげる、785段の階段を乗り越えて金比羅宮の御本宮に参詣する、さらに583段を踏破して奥社に参詣する…などそれぞれ充実した時間を過ごしていました。

今回の遠足は親睦を深めるだけでなく、時間を守って行動すること、マナーを守ることなど団体行動をする上で大切なことにも気づくことができました。
次はいよいよ修学旅行。今回の気づきをぜひ活かしてほしいと思います。

コシの強いうどんのようにたくましく、骨太に。出汁と調和して絡み合ううどんのように協調性豊かに。
力を合わせて高二を乗りきっていってほしいと思います。
高二特進 一日遠足

 

高二特進 一日遠足

 

高二特進 一日遠足

 

高二特進 一日遠足

 

高二特進 一日遠足

 

オープンスクール申し込みフォーム

学校案内DVD

お問い合わせ

ブログ

各種証明書の申し込み

保護者の方へ

卒業生の方へ

教職員募集



ページの先頭へ戻る