高一総進 学部別研究がありました

[2017/10/18] 

岡山・兵庫・大阪などの大学、短大、専門学校の先生方をお招きして、学部別研究会を
実施しました。専門分野43ブースに分かれ、どんな学問を学んでいくのかというお話を
生徒達は真剣に聞いていました。2年後の進路決定に向けての参考になったと思います。

〇生徒メモより
医療系大学・専門学校
・礼が大切!!
・これからの医療は「治す医療ではなく、支える医療」。いかに満足して死を迎えること
が出来るかが大切。
 
医療事務・秘書
・医療秘書として雇いたいと思っている病院が多いので、資格を持っていると優遇される。
資格は消えることもなく、1回覚えれば、どこでも働ける人気の職。
・パソコンスキルも必要。タイピングが速く出来た方がいい。
・残業がなく、子どもがいても働きやすく、産休・育休をとりやすい。
 
旅行・ホテル関係
・韓国語学科からホテルのフロントに行く人もいる。英語・中国語・韓国語など学んで資格
を取っていた方が就職には有利。笑顔・元気が大切!!
 
外国語系大学
・グローバル社会の中、異文化(衣・食・住・宗教・言語など)を理解する必要がある。
中でも文学を知ることで、その国の時代の背景がわかるため、その国を知るにはその国の
小説を読むといい。
 
人文学系大学
・文学を学ぶことで言語や文字を多方面から観察・分析し、人の意見には優劣や正解・
不正解などはないということを知ることができる。社会に出た時に直接、役に立たない
かもしれないが、社会人基礎力を身につけることができる。
・人間の文化的営みの成果としての文学・言語を学び、人間とは何か、また、他者を知り、
自分を知ることができる。
 
 
高一総進 学部別研究がありました

 

高一総進 学部別研究がありました

 

高一総進 学部別研究がありました

 

高一総進 学部別研究がありました

 

オープンスクール申し込みフォーム

学校案内DVD

お問い合わせ

ブログ

各種証明書の申し込み

保護者の方へ

卒業生の方へ

教職員募集



ページの先頭へ戻る