コース案内/総合進学コース

PHOTO

男女共学 ドリカムプラン 総合進学コース<br /> ●人文クラス<br /> ●幼児教育保育クラス<br /> ●情報デザインクラス<br /> ●医療看護・科学クラス<br /> ●科学体育クラス<br /> ●芸術(音・美)クラス

ドリカムプランが一人ひとりの夢実現を応援します。

総合進学コースのドリカムプランは、
「1年で夢をみつけ、2年で夢を育て、3年で夢をかなえる」という、就実独自の夢実現プログラムです。
なりたい自分発見から、夢実現のための学校選び、最適の進路決定まで、一人ひとりをしっかりとサポートします。

夢をみつける・夢を育てる・夢をかなえる

PHOTO

進路ノートで自分研究

「ドリカムノート」に自分の適性診断、進路研究、オープンキャンパス参加などさまざまな進路学習内容をまとめることで、自分を客観的に見つめることができます。たくさんのデータをもとに将来の自分とのマッチングをめざします。

2年次より希望の進路に合わせて6つのクラスから選択します。

1年次は基礎科目をじっくり学び、進路講演会などの数々の進路学習を通じて自分の夢を発見します。
2年次からは自分の進路にあわせて6つのクラスから選択します。
6つのクラスはそれぞれの進路に合わせて、最適のカリキュラムが用意されていますので、夢実現に向けて自分の力を高められます。

クラス選択の流れ

ドリカムプランで夢実現のための実力が身につきます。高校から始まる、未来への確実なステップがここにあります。

ドリカムプランでは一人ひとりの個性や能力に応じたさまざまなプログラムで、夢実現のための能力を最大限に引き出していきます。

なりたい自分発見プログラム

PHOTO

進路研究、仕事研究、就職までのルート調べなどを計画的に行うことにより、将来についての知識を深め、自分の目標を見つけます。

スモールステップで基礎学力アップ

PHOTO

各種検定合格に向けて学年全体で取り組みます。また、教科ごとの小テスト、週末課題などで小さなステップを積み重ね、一歩一歩着実に学力をつけていきます。

夢に近づく分野別研修

PHOTO

修学旅行では6つのクラスが将来の夢にあわせて分野別研修を行います。人文クラスは出版社やテレビ局見学、幼児教育保育クラスはジブリ美術館見学、医療看護・科学クラスは日本赤十字本社やユニセフ訪問などを行います。

夢を広げる進路講演会

PHOTO

年数回行う100校近い学部学科個別相談会や職業ガイダンスを通して、自分の将来の目標を見つけていきます。そこでは新たな夢を発見したり、知らない専門的な世界を知ったりと、夢を見つけるきっかけがたくさんあります。

キャンパス研究で進路選択

PHOTO

就実大学、就実短期大学訪問を行います。講義に参加して大学生気分を体験し、キャンパス見学、カフェテリアでのランチタイムを楽しみます。その他の大学、短期大学、専門学校などのオープンキャンパスに参加し、キャンパスレポートにまとめます。

ボランティア活動で夢を体験

PHOTO

長期の休みを利用して、ボランティア活動に参加し、レポートを提出します。憧れの職業の実体験が将来の夢を確実にし、2学期に行われる報告会では、同級生の仕事研究プレゼンテーションに皆が耳を傾けます。

一人ひとりの個性と夢を大切に。あなたの夢実現の熱い応援団です。

PHOTO

国語 国語が苦手な人でも大丈夫!! 小原 研示 先生

授業では作品の鑑賞はもちろんですが、言葉の意味や使い方、文章の論理展開や表現の仕方に注目して、本文に書かれてあるメッセージを深く読み取る能力を養います。国語が苦手な人でも理解できるような分かりやすい授業を心がけています。一緒に楽しく学んでいきましょう。

PHOTO

生物 多様な視点で理科を楽しもう! 宗藤 美江 先生

身近な生命現象を理解するには、ミクロな分子・細胞レベルからマクロな個体・集団レベルまで多様な視点が必要です。授業では、入試に対応する知識と論理的思考力が身につくよう、分かりやすく解説します。理科のおもしろさや考える楽しさを実感しましょう。

PHOTO

音楽 音楽は心の活力! 小林 巧 先生

音楽は、私たちの心に活力を与えてくれる素晴らしいものです。音楽の授業では、楽しい雰囲気の中で様々なジャンルの歌を歌い、同時に基礎的な力も養います。将来、音楽の世界に進みたい人や、保育士になりたい人にピッタリの授業も用意しています。

夢をかなえた先輩からのメッセージ

脇田 愛 さん

TVが大好きで、CMの15秒や30秒という短い間で、想いを伝える難しさや楽しさに魅力を感じ、博報堂をめざしました。高校、大学と続けたソフトテニスは一生懸命に取り組むことの大切さを教えてくれました。これからも夢に向かって大いに挑戦していきたいと思っています。

岡部 遥香 さん

金融関係に興味があり、自分の可能性を広げられる銀行を志望するようになりました。人と接する仕事が好きなので、窓口で「ありがとう」と言われることが励みです。お客様のために日々勉強して様々な金融知識を身に付けていきたいと思います。

原田 知佳 さん

小さいころから子どもが大好きで、自分の小学校の卒業アルバムに「幼稚園の先生になる」と書いているくらいです。夢をかなえることができてうれしいです。かわいい子どもたちにとって安心できる、信頼してもらえる先生になりたいです。

人文クラス

PHOTO

「英会話」で英語力アップをめざします!

ネイティブの先生による「英会話」の授業で英語に対する興味を深めるとともにリスニング力を向上させ、英語力アップをめざします。

実践的な授業でスキルアップ:〈3年〉井上 奈歩さん(香和中学校出身)

文系学部進学を目指す人のために、英語中心の授業が多く取り入れられています。中でも、ネイティブの先生と実践的なコミュニケーションを身につけることができる英会話の授業が私は大好きです。

PHOTO

幼児教育保育クラス

PHOTO

「ピアノ」「リトミック」「音楽」で適性を高めます!

2年・3年とじっくり学ぶ「ピアノ」の授業で、進学や就職に必要なピアノの技術が身につくほか、「リトミック」や「音楽」の授業で幼児教育の適性を磨きます。

同じ夢を持つ仲間と一緒に:〈3年〉田中 未優 さん(瀬戸中学校出身)

私たちのクラスは保育士や幼稚園教諭を目指し頑張っています。ピアノの授業ではレベルに合わせた指導が行われ、音楽の授業では幼児が喜ぶ遊びを教えてくれます。同じ夢を持つ仲間と一緒に楽しく過ごしています。

PHOTO

情報デザインクラス

PHOTO

「検定取得」で将来に役立つ資格を!

「検定取得」の授業ではマイクロソフトのMOS試験をはじめとしたさまざまな情報系の資格取得をめざし、将来に役立てます。

将来に役立つ技術を身につけて:〈3年〉田村 夏実さん(操南中学校出身)

様々な職業で役立つコンピュータの授業が他のクラスよりたくさんあります。どの分野の職業でもこれからは必要になってくるこの技術を身につけて、将来に役立てたいと考えています。

PHOTO

医療看護・科学クラス

PHOTO

独自のカリキュラムで効率的に受験勉強!

「英語」「国語」「数学」「生物」などの受験科目を毎日の授業の中で伸ばします。また、手話や点字など生涯に渡って役立つ知識も学べます。

夢へと近づく第一歩:〈3年〉栢野 亜未さん(御南中学校出身)

医療系への進学を目指す人のための科目や手話・点字を学ぶことができます。看護師や理学療法士などの仕事に就きたい人が多く集まっているので、お互いに刺激し合いながら夢に近づくことができます。

PHOTO

科学体育クラス

PHOTO

「体育理論」でスポーツを科学に!

スポーツについてさまざまな視点から学ぶ「体育理論」で、運動についての科学的な知識を積み重ねるとともに、選手としてのメンタル面の強化を図ります。

目標への意識を高め合える環境:〈3年〉西村 佳華さん(瀬戸中学校出身)

スポーツに関する身体の機能や能力を高める方法について学ぶことができます。トップアスリートを目指す人も多く集まっているので、一人ひとりの目標に向かって努力し、意識を高め合うことができます。

PHOTO

芸術(音・美)クラス

PHOTO

豊富な実技の時間で合格をめざします!

「音楽理論」「美術理論」の授業で入試に対応する豊富な時間を確保します。芸術大・音楽大・美術大学受験のための自己表現力をアップします。

自分と向き合える充実の時間:〈2年〉藤本 かりんさん(山口・小郡中学校出身)

音楽や美術をより深く学びたい人が集まっています。また音・美ともに大学進学時に必要不可欠である知識や技術を習得することができ、実技の時間には自分と向き合いながら表現力を高めることもできます。

PHOTO

ページの先頭へ戻る