コース案内/総合進学コース

PHOTO

総合進学コース 人文クラス 情報デザインクラス 科学体育クラス 幼児教育保育クラス 医療看護・科学クラス 芸術(音・美)クラス

ドリカムプランが一人ひとりの夢実現を応援します。高校から始まる、未来への確実なステップがここにあります。

総合進学コースのドリカムプランは、「1年で夢をみつけ、2年で夢を育て、3年で夢をかなえる」という、就実独自の夢実現プログラムです。なりたい自分発見から、夢実現のための学校選び、最適の進路決定まで、一人ひとりをしっかりとサポートします。

ドリカムプラン

PHOTO

ドリカムノートで自分研究

「ドリカムノート」に自分の適性診断、進路研究、オープンキャンパスレポートなど様々な進路学習内容をまとめることで、自分を客観的に見つめることができます。たくさんのデータをもとに将来の自分をイメージします。

PHOTO

3年:大澤 杏花 さん

(竜操中学校出身)

笑顔の看護師を目指します

私は医療看護・科学クラスで子どもや高齢者の方に信頼されるいつも笑顔の看護師を目指して頑張っています。手話や点字の授業では、知識だけでなく、コミュニケーション法など実践的な技術が学べるので将来役立つと思います。

PHOTO

3年:黒住 七穂 さん

(岡山中央中学校出身)

夢はキャビンアテンダント

生徒会長としての生徒会活動で、企画力・実行力が身につき、様々な視点で考えられるようになりました。キャビンアテンダントという将来の目標に向かって英語力を伸ばすために、日々の学習の積み重ねと、英検対策に力を入れています。

2年次より希望の進路に合わせて6つのクラスから選択します。

1年次は基礎科目をじっくり学び、2年次からは自分の進路にあわせて6つのクラスから選択します。
6つのクラスはそれぞれの進路に合わせて、最適のカリキュラムが用意されていますので、夢実現に向けて自分の力を高められます。

人文クラス

PHOTO

「英会話」で英語力アップを目指します!

ネイティブの先生による「英会話」授業で、「リスニング力」「スピーキング力」を伸ばし、私立大学文系学部に合格する語学力を身に付けます。

医療看護・科学クラス

PHOTO

独自のカリキュラムで効率的に受験勉強!

受験科目と進学後必要な科目を毎日の授業の中で伸ばします。また、手話や点字など福祉分野で役立つ知識も学べます。

幼児教育保育クラス

PHOTO

「ピアノ」「リトミック」「音楽」で適性を高めます!

2年・3年とじっくり学ぶ「ピアノ」の授業で、進学や就職に必要なピアノの技術が身につくほか、「リトミック」や「音楽」の授業で幼児教育の適性を磨きます。

科学体育クラス

PHOTO

「体育理論」でスポーツを科学に!

スポーツについてさまざまな視点から学ぶ「体育理論」で、運動についての科学的な知識を積み重ねるとともに選手としてのメンタル面の強化を図ります。

情報デザインクラス

PHOTO

「検定取得」で将来に役立つ資格を!

「検定取得」の授業ではマイクロソフトのMOS試験をはじめとしたさまざまな情報系の資格取得をめざし、将来に役立てます。

芸術(音・美)クラス

PHOTO

豊富な実技の時間で合格をめざします!

「音楽理論」「美術理論」の授業で入試に対応します。音楽大や美術大受験のための専門的な技術を身につけ、自己表現力をアップします。

ドリカムプランで夢実現のための実力が身につきます。

ドリカムプランでは一人ひとりの個性や能力に応じたさまざまなプログラムを用意しています。
数々の進路学習や校外での研修、ボランティア活動などを通じて、夢実現のための能力を最大限に引き出していきます。

PHOTO

なりたい自分発見プログラム

進路研究、仕事研究、就職までのルート調べなどを計画的に行うことにより、将来についての知識を深め、自分の目標を見つけます。

PHOTO

スモールステップで基礎学力アップ

各種検定試験に向けて学年全体で取り組み、教科ごとの小テストなどで小さなステップを積み重ね、着実に学力をつけていきます。

PHOTO

夢に近づく分野別研修

修学旅行では6つのクラスが将来の夢に合わせて分野別研修を行います。人文クラスは出版社やテレビ局見学、医療看護・科学クラスはユニセフ訪問などを行います。

PHOTO

未来が見えてくる夢ゼミ

100種類以上の学部学科から選んだ個別相談会や職業ガイダンス・進路講演会などを通して、自分の将来の夢を実現する方法を見つけていきます。

PHOTO

キャンパス研究で進路選択

就実大学・就実短期大学を訪問し、講義参加やカフェテリアでのランチ体験などをします。また、他大学のオープンキャンパスにも参加し、レポートをまとめます。

PHOTO

ボランティア活動で夢を体験

長期の休みを利用して、保育士や幼稚園教諭、看護師など、興味ある職業のボランティア活動に参加し、将来の夢を確実にしていきます。

主な合格実績

Teacher’s Voice

PHOTO

国語 小原 研示 先生

授業では作品の鑑賞はもちろん、言葉の意味や使い方、文章の論理展開や表現の仕方に着目して、本文中のメッセージを精確に読み取る力を養います。国語が苦手な人でも理解できるような分かりやすい授業を心がけています。一緒に楽しく学んでいきましょう。

PHOTO

英語 辻 恵梨佳 先生

英語の授業では、単に長文を読み、文法を理解するだけでなく、英語を通じて異文化を理解し、教養を深めていきます。また、英検取得を目指し、対策もしていきます。英語がわかれば、世界が広がります。共に学び、高め合っていきましょう。

PHOTO

体育 仁科 貞晶 先生

人にとって身体を動かすことは生きること、つまり一生涯続く大切なことです。だからこそ、楽しく身体を動かし、スポーツに親しみ、健康な心と身体を手に入れましょう!みなさんの夢の実現にも元気な心と身体が重要です。みんなで楽しみながら身体を鍛えましょう。

ページの先頭へ戻る