コース案内/特別進学チャレンジコース

PHOTO

特別進学チャレンジコース 文系クラス 理系クラス

チャレンジプランで文武両道!学業と部活動の両立を図り、難関私立大学をめざします。

特別進学チャレンジコースは効率的な学習方法で勉強と部活動に専念する時間を両方確保できるコースです。土曜日も月2回は4時間目まで授業があり、確実に基礎学力を身につけることができます。

特別進学チャレンジコースの特徴

PHOTO

難関私立大学文系進学 文系クラス

PHOTO

効率的なカリキュラムで文系科目を重点的に伸ばします。

ネイティブの先生による実践的な英会話授業

実用的な英語のテキストを用いながら、実際に英語を使う機会を増やすことで、一人ひとりが英語をきちんと使えるという自信を深めていきます。

語彙・読解力検定で能力アップ

語彙・読解力検定にコース全体で挑戦しています。全教科の基礎となる語彙・読解力を強化するため、準2級取得を2年生全員でめざします。

小論文講座で受験に対応

小論文の特別講師を招いて早い時期から入試に対応した実践的な小論文や志望理由書の指導を行っています。3年では隔週土曜日の小論文集中講座で論理力・思考力を磨きます。

難関私立大学理系進学 理系クラス

PHOTO

薬学部進学にも対応した高い学力を育成します。

理科・化学実験に対応した本格的な設備を完備

採光の良い広々とした化学実験室は、本格的な化学実験が体験できます。

最先端科学を究める多彩な体験学習

兵庫県の「SPring-8」見学や岡山県農林水産総合センター生物科学研究所での研究体験などを通して最先端の科学を身近に感じ、理系への興味関心を深めます。

PHOTO

主な合格実績

Teacher’s Voice

PHOTO

数学 吉田 昌平 先生

数学に苦手意識を持つ人がいますが、基本を反復し、わからない問題に真剣に向き合うことで、数学を解くためのセンスや発想力は磨かれます。チャレンジコースでは確認テストで日々の授業を反復します。徐々に問題が解けるようになる喜びを共に体感しましょう。

PHOTO

生物 千葉 裕介 先生

理科の各分野においては、語句の暗記だけでなく、実験手順、図表やグラフの読み取りなども重要です。そのため授業では、スライドなどを利用した動きのある教材を使用し、理解しやすい授業を目指しています。一緒に楽しい授業を作っていきましょう。

PHOTO

英語 吉田 麻衣子 先生

みなさんは英語が好きですか?自信を持って答えられない人も、高校で基礎から学び直しましょう。文法をきちんと理解し、単語を覚え、積極的に問題を解こうとしていけば必ず英語力は伸びます。チャレンジコースで一緒に頑張りましょう!

PHOTO

サッカー部

牛田 頼くん

サッカーと勉強の高いレベルでの両立を目指して、特別進学チャレンジコースで毎日頑張っています。将来は、人の役に立てる仕事かサッカーにかかわる仕事に就くため、大学への進学に向けてもっと視野を広げていきたいです。

PHOTO

野球部

今井 亮太くん

僕は特別進学チャレンジコースで勉強と部活動を両立したいと思っています。平日は集中して授業に取り組み、放課後はグラウンドで練習をし、帰宅後は課題学習に取り組んでいます。忙しいですが、充実した毎日です。

PHOTO

ワンダーフォーゲル部

後神 旦くん

僕は特別進学チャレンジコースで文武両道に取り組んでいます。ワンダーフォーゲル部では登山競技で全国インターハイ出場を目指していますが、クライミングやスキーなど新しいことにも挑戦しています。勉強とワンゲル、青春真っただ中です。

PHOTO

陸上競技部

山口 莉奈さん

陸上に打ち込みたかったので就実を選びました。部活動と勉強のメリハリをつけた、時間の使い方がうまくなったと思います。登下校の電車の中での時間を有効に使って、大学につながる学力をしっかりつけていきたいと思います。

PHOTO

吹奏楽部

仲田 楓香さん

私は吹奏楽部で、音楽部長として海外遠征や定期演奏会、コンクールなど数々の演奏会に向けて、日々仲間と共に頑張っています。特別進学チャレンジコースは毎日の確認テストや、放課後の補習などで部活動と勉強の両立を応援してくれるコースです。

PHOTO

ダンス部

若槻 真奈花さん

私はダンス部に所属し、放課後は発表会や全国大会出場を目指して仲間と共に毎日練習に励んでいます。勉強面では毎日の確認テストで自分の弱点が見つかり、部活動と勉強との両立ができます。仲間と協力し合いながら充実した学校生活を送っています。

ページの先頭へ戻る