コース案内/特別進学コース

PHOTO

男女共学 アドバンスプラン 特別進学コース<br />
●ハイグレードクラス[最難関国立大学進学]<br />
●アドバンスクラス[国公立大学進学]

アドバンスプランで高い学力とすぐれた人間力を磨き、難関大合格の実力を養成します。

特別進学コースでは、志望大学合格に向けた最適のカリキュラムとアドバンスプランで、無理なく学力向上を果たします。
月3回の土曜日6時間の授業と放課後の時間を効率よく活用できるアドバンスタイムで、効果的な学習方法が身につきます。

未来を確実にするアドバンスプラン

PHOTO

校内研修プログラム

入学してすぐ行われる校内研修は、高校からの科目数の増加や深い内容に対応するために、学び方や学習習慣を定着させ、有意義な高校生活を送るためのプログラムです。

PHOTO

勉強合宿

1年時の7月に、恒例の勉強合宿が行われます。生徒たちはお互いにクラスメートの勉強する姿に刺激を受けながら、自学自習の習慣や高い集中力を身につけていきます。

PHOTO

進路講演会

大学選択について、大学に入学するために今何をすべきかといったテーマで、進路の先生、または外部講師を招いての進路講演会が行われます。

アドバンスプランで身につく確かな学力

特別進学コース 最難関国立大学進学 ハイグレードクラス めざす進学先 東京大・京都大・大阪大・岡山大(医・歯・薬)など

少数精鋭で最難関国立大学をめざします。

一人ひとりの学力を詳細に分析し、力強く支えます。<br />
一人ひとりの高い志に応える教師陣が、個別に学力を分析し、将来の目標に向け、徹底的にサポートします。

PHOTO

PHOTO

数学 考える力 綱島 裕修 先生生

数学の問題を解くとき、具体的な例を考たり新しい知識を得たりして試行錯誤します。その末に答えにたどり着いた時の喜びは他の学問では得ることができません。数学を通して考える力を養い、知識の点と点が線になる瞬間を体感しよう!

PHOTO

国語 難関大学を突破する第一歩歩 好村 葉子 先生

「国語のセンスがない」という声をよく耳にしますが、それは違います。これまでに身に付けた語彙の多少をセンスの有無に置き換えているにすぎません。豊かな語彙が正確な読解と柔軟な思考を可能にします。難関大学の入試を突破する第一歩は語彙力アップなのです。

PHOTO

化学 新しい世界を創造する力 森 新悟 先生

理科は自身の周囲にある現象や法則を扱う学問です。基礎知識を覚え、様々な法則や考え方を理解することで、特殊な素材の開発や宇宙の謎の解明など新しい世界が見つかります。ハイレベルな学習で、新しい世界を創造する力を身につけよう!!

PHOTO

難関大合格へのサポート

難関大の入試問題に早い段階で取り組むことで弱点を把握し、個人添削によって、克服・補強し、最難関国立大学に合格するための学力を養成します。

PHOTO

ハイレベル補習

最難関大学突破の実力を養成するために、応用問題・入試問題の演習をすることで、スピードと解答技術を高めていきます。高い目標をもったクラスメートと刺激しあうことでモチベーションを持続することができます。

PHOTO

個人面談で弱点克服

定期考査や外部模試等の成績返却のたびに個人の学力を細かく分析し、弱点克服に向けて適切な個別指導をしていきます。生徒を支える学習指導に自信があります。

主な合格実績 東京大・京都大・大阪大・岡山大(医/医・薬)・香川大(医/医)・神戸大・横浜国立大・早稲田大・慶應義塾大・東京理科大・上智大・同志社大など

特別進学コース 国公立大学進学 アドバンスクラス めざす進学先 岡山大・神戸大・広島大・筑波大・香川大・山口大・島根大・鳥取大など

国公立大学合格に向けて着実に学力を伸ばします。

先生との二人三脚が確実に実力をアップ。<br />
補習はもちろん、いつでも生徒の質問に答えるきめ細かいサポート体制があります。<br />
先生と生徒の距離の近さが実力アップの秘訣です。

PHOTO

PHOTO

英語 なぜ英語を学ぶのか? 塩田 聡子 先生

英語は日本語と特質が全く違う言語です。だから私達は英語の習得に大変苦労するのです。けれども英語を学ぶ中で、日本とは違う言語観や世界観を知ることになります。あなたの視野は広がりそれがあなたの生きる力を支えるのです。さあ、一緒にがんばりましょう。

PHOTO

数学 基礎定着を積み重ね、数学力をUPさせよう! 木下 恵一 先生

高校数学は中学時に比べ抽象的になり苦手意識を持つ生徒が多くなりますが、難しくても問題にじっくりと向き合い、何度も繰り返すことで数学力が身についていきます。しっかりサポートしますので、一緒に基礎から一つひとつ積み重ねていきましょう。

PHOTO

国語 共に学びましょう 橋岡 真理 先生

高校では古文を本格的に学びます。昔の人と今の人、あらゆることが変化していますが、変わらないものもあると私は思います。そして、それは人の心ではないでしょうか。人生を豊かにしてくれる古典を共に学びましょう。

なりたい自分を発見し「やる気」を育てます

生徒のやる気を引き出し伸ばすためのさまざまな工夫が就実の特徴です。

①アドバンスノート
②基礎学力定着プログラム
③進路面談
④学習合宿・進路講演会

PHOTO

PHOTO

モチベーションを上げる合格体験講演会

毎年3月、1年生と2年生に向けて、一般入試で大学に合格した3年の先輩から体験談を聞きます。具体的な学習の仕方や生活習慣など貴重なアドバイスが聞ける良い機会です。

アドバンスタイムで放課後までしっかりサポート

国公立大学に合格するためには、必要な教科を効率よく学習する習慣を身に付けることが必要です。8時からの0校時授業や放課後の自学自習のアドバンスタイムと自主講座で、時間を有効に活用し、確実に学力を伸ばすことができます。

PHOTO

●アドバンスタイム(高二)

時間割

主な合格実績 大阪大・筑波大・横浜国立大・岡山大・香川大・山口大・岡山県立大・上智大・関西学院大・関西大・同志社大・立命館大など

ページの先頭へ戻る